歯医者まで一緒ですか?

 二人で歯医者に行った。奥歯の詰め物が外れた、というのが共通の原因だった。私が現役の頃に通っていた、そして妻は実家に近い加茂郷のN歯科にカルテはあったが、定年後は遠いため、今日初めて湯浅のUEDA歯科を訪れた。
 ドクターはつっけんどんだが従業員への指示も教育も的確だった。私の場合は、数年ぶりにはがれた詰め物を「ちょっとゆるいけど、そのまま使いますか」と、思っていたままの処置をしてくれた。
 妻の場合はどうやら千葉の時代に作ったものか私より歴史は古く、詰め物を作り直して、ついでに虫歯の治療もしましょうということで長期戦になったようだ。

 先日送ったみかんの見返りではないが長男のtoruから心も身体も温まるインナーが私達夫婦とばあちゃんの3名分が届いた。「ラムキルトウェーブ」というテイジンが開発した下着だ。早速妻は明日に着てみるという。では私も着用して明日から予報の「冷蔵庫の日本列島」に対応しようか。今年初めてのゴルフが予定されている26日は最低気温になるようだが、これで防寒対策は万全だ。