今日も昼から一杯で

 叔父の一人の7回忌で2人1犬で大阪に出向いた。この叔父は工務店を営んでいたが今はその息子が立派に後を次いでいる。法会が済んで近くの「木曽路」という料理屋で、昨日に続いて昼からお酒をいただいた。男性のほとんどが運転手なのでノンアルコールのビールまがいを飲んでいる前で、恐縮しながら(うそつけ)本当のビールをいただいた。いやあ申し訳ない。持つべきものは運転手だなあ。
 帰りに昨日の「ひさご」の支払いするために加茂郷に立ち寄った。マリちゃんが出てきてくれてお金を払ったが、集金額をいささかオーバーしていた。まあ、後半にずいぶんと熱燗が進んでいたからなあ。
 さらにケイズ電気によって水没したデジカメの後継機を買った。オリンパスのタフという水深5m防水だ。これなら水中でも撮れるぞ。
 お昼の料理がボリューム満点で夕食はなし。