紺碧の海が見たくて

 小春日和とはいかなかったが、太陽がでていたので昼前にRTと旅に出た。R42を南下して和高専のある名田を過ぎてすぐに、道路沿いの食堂があったので飛び込んだ。駐車場には私のバイクと同じ黒のRTが止まっていたので、その横に止めた。
 ヘルメットを持ったまま店に入ると、明らかにバイカースタイルの奴が、これからのルートを調べる為にバイク雑誌などを開いていた。私はおもむろにその横を通り過ぎてテレビに一番近い席に腰を下ろした。
 田辺港直送の魚がおいしいという刺身定食を注文したら、しばらくしてアジ、ブリ、ヨコワ、タイ、サバのあぶりという5品の刺身に、ごはんと味噌汁とピリカラの鳥と野菜の煮物がついて出てきて1,050円だった。
 おいしくいただいて駐車場に出たら、前の海があまりにも美しかったので5Dで撮った。そのうち黒のRT氏も食事を終えて出てきて駐車場で鉢合わせした。お互い「ども」という感じでそれぞれ南に向かった。
 私は昨秋の水害で通れなくなっている周参見の橋を見に行くつもりだったが、彼は最近できた椿温泉の道の駅に入っていった。ここは次に来た時にしよう。

【富田あたりの海、右の半島は白浜】