みかんワインの第二弾もいい具合

 朝の散歩でみかん畑に行ったら、昨日捨てた大量のみかんの皮と絞りかすがほとんどなくなっていた。そのうち体が黄色になった新種の鹿やタヌキが発見されるかもしれない。
 朝食後に、昨日絞ったみかんジュースを、ワインイーストが残っているであろう発酵用の8ℓのビンに放り込み、砂糖を1kg加えてかき混ぜた。入りきらなかった100%ジュースはみんなで飲んだら超おいしかった。ナナも欲しそうに見ていたので器に入れてやったらペチャペチャと一気に飲み干した。
 夕食の途中でナナがビンの周りをなめ始めたので、あらっと思ってネジ式の蓋を緩めてみるとプシューという音とともに発酵したアワが噴出した。なんと1日にしてワインイーストが律儀に仕事を始めたのだ。とりあえず上に浮いたアワをボールにとって8分目くらいの液量にしたが、明日からどうなるのだろう。ちょっとワクワクだ。ちなみにアワをすくって飲んでみたらもうお酒の味がした。前回のアルコールが残っているのだろうが微生物の力は本当にミラクルだ。