二階ベランダの水垢取り

 午前は猫の続きを描いた。ほぼ描き終えたが完成度が低いのでもう少し研究してみようと思う。午後は二階のベランダの水垢掃除だ。昨日から始めたが、みかんの消毒に使う動力噴霧器の圧力を倍の30キロに上げて、ベランダの防水面に吹き付けると、黒い汚れが吹っ飛んでゆく。でも水が当たるのは4センチぐらいの幅だからずいぶんと時間がかかる。
 昨日4時間かかって4分の3を終えていたが、今日は残りを2時間かけてようやく完了した。どす黒い水と砂が四隅の樋から一階に流れ出ている。3年ほど前に同じことをやったばかりだが、わずか3年でかくも汚れたりだ。
 水は二日とも300リットルのタンクに谷水を汲んで始めたが、途中から水道水を足して作業を進めた。水は使い様によってはすごい味方になる。超高圧水は鉄でも切ってしまう。でも人間がコントロールできない自然の水の威力は驚異だ。