グローバルな出会いだった

 午後になって昨日草を刈ったお墓の周りを掃除しにいったくらいで、ほとんど何もせずにナナと表で座っているとBMWのオフロードバイクに乗った二人連れが通りかかった。自販機でジュースを買って、フランクに近づいて来たので「シットダウンプリーズ」と椅子を勧めたら「こんにちわ」と完璧な日本語が返ってきた。男はポーランド人で今は札幌に住み、女は日本人で神戸に住んでいるそうだ。
 住む家を探しているらしいがなかなか安くていい物件が見つからないと言っていた。すでに二人でアフリカを2周、南米を2周、ヨーロッパを3周したと、とんでもないことを言った。100円ショップのビワを見つけて「何ですか」と聞き、女がビワですよ、と答えたので家に入って少し取ってきたらおいしそうに食べた。男は「初めてです」と言った。
 彼らはそれから中村の別荘を見に行ったが、そうだブログネタにするには写真が要ると思ったので龍神に向かうと言っていた彼らをナナとサンマイの下で待ち伏せたら案の定引っかかった。

【右のウインカーにかかっているのは萬ヶ谷商店で買ったカップ麺】