初キュウリ頂きました

 雨は上がったが日は差さず、午前はパソ部屋で過ごす。久しぶりにマリア・ガルシアのブログを読んだ。野菜の水きり道具を見つけて800円で買ったという。ボイルした野菜を遠心分離機で水を飛ばしてシャキッとさせるらしい。これは買わなくっちゃ。鬼の首でも取ったつもりで母ちゃんに話したら知っていた。なーんだ。
 午後には、二階のベランダでプランタで育てていたいちごを畑に持っていった。実を付けるのを終えて盛んにランナーを出しているが、取り付く島がなく宙ぶらりんになっていたので周りに土のある環境に置き換えた。いちごは親株から出たこのランナーを植えることで健全な子孫が育つのだ。「女峰」や「豊の香」の子や孫が畑で来年大きく育つのが楽しみだ。
 ついでにトマトの手を補強し、実が熟した時のために雨よけの骨組みを作った。さあ帰ろうとふと見ると、このあいだ手を作ったばかりのキュウリに大きな実が一本付いていた。初取りのキュウリはタコ酢になって夕食に出た。ことのほかうまかった。