梅雨の間の農作業

 ゴルフの翌日であったが久しぶりに太陽の顔を見たのでみかん畑の根際の草刈りをした。8時から11時までかかって、最後に農道に落ちた草を一輪車で集めて畑に敷き終えた頃にはゼエゼエものだった。
 帰ってシャワーを浴びている途中で、午後に二階のベランダで洗う予定にしていたナナもついでに洗ってしまえと呼んだらすなおに入ってきた。今回も洗っている間おとなしくなすがままになっていた。全身をくまなく洗ってから、一番嫌がる顔を最後に洗ったら意外と顔にかかるシャワーも気持ちよさそうだった。だんだん分かってきたようだ。ドライヤーで乾かしたらいい匂いになった。
 シャワーの後に自分の体重を量ったら久しぶりの78.1kgだった。80kgを上回らないように気を付けているが、農作業はダイエットにてきめんの効果がある。夕方、野菜畑のトマトに雨よけのビニールシートをかけてやった。妻は今日も里のビワ作業に行っている。