ツーリングの行程表

 また穴空けてしまった。昨日は疲れ気味だったので早く寝たがブログを書いていないことにまったく気付かなかった。ボケが始まったか?昼間には9月の一泊ツーリングの行程表をグーグル地図のルート案内と首っ引きで作成し、一応形にはなった。目的地は今NHKの朝ドラ「おひさま」などでブームの安曇野だ。二年ほど前に絵に描いた水車のある風景を生で見れるのだ。ドラマのとおり松本でそばを頂いてから向かおうかな。12日に幹事だけの打ち合わせがあるので、これをたたき台に詳細を決める。
 今日はうっとうしい天気だったが、朝からお役目を終えたエンドウの手を分解してキュウリの手にリユースした。ニュースで関西電力がこの夏全家庭に15%の節電をお願いすると言っていた。我が家では電球はすでにLEDに替えているし、電気ポットにはタイマーをかまして夜間は切れるようにしている。エアコンはめったのことでは使わないなど常々エコな暮らしをしているので有効な手段はあまり見当たらないが、何か考えざるを得ないなあ。