エレキギターを買った

 昨夜からの暴風雨が朝にはやや収まった。昨日の疲れがあったので気持ち的にはスロースタートを切り、9時を過ぎてから行動を起こした。車で行くと嗅ぎつけたナナが早くも自分のロープを咥えて持ってくる。畑に行っていた母ちゃんも車を出した頃に帰ってきて私も行くと着いて来た。
 まず津木郵便局でコスモ石油の配当金を受け取った。局員の女性は「10万円以上なので免許証を見せてください」と恐縮そうに言った。半分を母ちゃんにあげて、その後ローソンのCDで出金して町役場で町県民税を全納で払い、母校の耐久高校に立ち寄って夏の大会を迎える野球部への寄付をした。
 帰って2日前に着いていたエレキギター入門20点セットを開封した。久しぶりにギターが弾きたくてネットで発注していたが、なんと15,300円でギター本体からアンプやチューナー、ギタースタンドから楽譜台、さらに教則本に説明用DVDとすべて揃ってしまうのだ。申し訳ないほど安くて親切なセットだが、いい音を出すためには左手の指先が硬くなるまで格闘しなければならない。