麺比べ

 母ちゃんがしばらく前に買ってきた「丸ちゃん正麺の冷やし中華」は2回ほど試したが、即席乾燥麺がよくぞここまで生めんの感触を出せたもんだと感心した。トッピングのハムとキュウリの細切りと錦糸玉子は別途用意する必要があるが、付属のタレの味は十分に外食の気分にさせてくれる。
 さて今夜は、いつも夕食には炭水化物を取らないことをいいことに、一杯飲んだあとで対抗馬の「明星の究麺(きわめん)」に挑んだ。暑い夜に熱いラーメンだが、4分間の茹で時間を守って、トッピングにはチャーシュー、メンマ、ネギをあしらった。
 んー。スープの味は良い。麺の食感も悪くはない。まあ今までのインスタントラーメンとは一線を画す仕上がりだ。でも、ホンモノのラーメンと比べたらやはり別物だ。いや、比べることは酷だな。内ごはんとしては十分においしい。味見の残り半分は母ちゃんのおなかに行った。連日の炎暑に食欲がないのでちょっとウルトラC。