デルに異常

【13日】
 メインのパソコンに異常発生、ブログのログインが不能になった。ウイルスに侵された可能性がある。これは14日の朝、リビングのノートパソコンで書いている。最近、インターネットのセキュリティが問題になっている。インターネットバンキングであらぬ口座に振り込ますような詐欺もある。三日前に口座のあるH銀行のサポートセンターに電話して「おたくは大丈夫でしょうか」と確認したほどだ。さすがに各銀行も防御に必死だが、そうしてもらわないと困る。詐欺された金の多くが暴力団シノギになっているという。

【14日】
 朝からかあちゃんが地区内の新盆参りに行ってくれた。涼しいうちにパットの練習をしたのちにデルを起動させてみると時刻がおかしい。そうだ昨日グーグルアースにトライしてやっぱり途中でフリーズしたのでコンセントを抜いたのだった。日付を調整してマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを起動してウイルスチェックをした。30分ほどかかったが異常は発見されなかった。やれやれだ。それでブログに行ったら問題なくログインできた。
 夕方に弟が墓参りに来た。