台風は温低に

 ゴルフ仲間のI氏から久しぶりに電話が入った。半年ほど前に約束の日にこれずに心配していた。病気が治って来月復帰するのでつきあって欲しいと言ううれしい電話だった。
 ところで何という病気だったの?と聞くと「ヘルペス」だったという。ネットで調べたらいきなり「性器ヘルペス」がヒットした。そんな年でもないのにと思いながら見ていたら、ウイルスが悪さをするけっこうやばい病気だった。彼曰く「例えば腕に蚊に刺された以上の赤い斑点ができて、それがかゆくなかったら要注意だ」と教えられた。
 「へえー、まあ気をつけますわ」と電話を切ったが、まったくのお追従で気にするつもりはまったくない。ひとつ上の先輩であるがゴルフ仲間を形成する重要なメンバーだ。あの独特のリズム(ちょっと遅い)と、したたかなパットは健在であってほしい。