ナナ大はしゃぎ

 今日も雨が残り、一日中しとしとと降った。そんな中、松原の叔母が長男の嫁の運転で孫を連れて盆参りに来てくれた。ばあちゃんとも久しぶりの再会で話が弾んでいた。男の子二人がつまらなさそうにしていたので雨の中、ツリーハウスまで連れて行き、帰りはナナと一緒に川を遡ってきた。
 嬉々として川を歩く子供に「大阪に川はないのか」と聞くと「あるけどきたなくて入れない」という。そうか、ここにいれば何でもないことが、できない住環境にいる者がほとんどなんだと改めて思った。
 二人と一匹はそのまま荒神橋の下まで上がって泳いでいた。ナナも久しぶりの遊び相手にはしゃぎまくり、今疲れて足元に横たわっている。