箕島が初戦で敗退

 8月8日。今日から甲子園が始まった。朝5時半からナナと散歩して前のベンチで朝刊を読んでいたら二階の窓から母ちゃんのサインがあった。「今6時だけど2分ほど停電したよ」とのことだった。自販機が「ピピピ」と異音がしたのはそのせいだったのだ。
 電圧降下や停電でパソコンに不具合が生じたことは過去に何回もあった。今回もインターネットの接続に支障をきたして、前に聞いた復旧操作を試みたが5回ほどやってもうまくいかずにZTVに電話した。モデム(BCX)の復旧順が間違っていたようだ。午後2時に復旧してやれやれだ。
 話は変わって、先月30日に有田東急に忘れた帽子を朝からバイクを飛ばしてもらいに行った。そのついでに2年ぶりに有田巨峰村の森園を訪れた。当時のメンバーがほとんど変わりなく元気に働いていた。オーナーの悦二が「去年は二ヶ月で1万人来た。今年はもっと増えるかも知れない」と言った。こちとらサンデー毎日の身とはあまりにもかけはなれているので「まあ元気にやってください」の一言で山を降りた。てみやげに巨峰と豊水なしを買った。
 帰って高校野球を見た。大阪桐蔭さすがに強い。箕島に期待したが山梨の日川に負けてしまった。

【おとうさん、やっぱ川は涼しいわ】