秋晴れの一日

 なんと昨夜は寒くて1時間おきにトイレに立った。数日前までは一気に朝まで(と言っても4時ごろまでだが)眠れたのに、夕食で摂取している水分量は変わらないのにこれだけの差が出るのは睡眠中の発汗量の差に違いない。
 一昨日にKから誘いがあった有田東急のゴルフに出かけた。前回の月例ではじけてしまったので今日は弾けないゴルフをしたら+6、+8の+14で上がった。4人目のメンバーが高校1年の時の同級生で今はお寺の和尚をしているT君だった。彼は当時すでに「おっちゃん」の愛称をもらって16歳ながら飄々としていた。その雰囲気は変わっていなかったが愛すべき坊主になっていた。
 プレー終了後にレストランで4人、1時間ほど話をした。「人は生きていると色々あるなあ」「でも生きてゴルフをできるだけでも幸せだよなあ」と、74歳と63歳が3人の人生達観議論だった。一週間前には想像もつかない急に訪れた秋空での気持ちのいい一時だった。