主役のいない地蔵盆

 いよいよ小学生がいなくなった落合区で、地蔵盆の存続について6月の区会で議論したとき「何とか行事だけは残したい」という意見があって残すことになった。
 今夜、方丈さんを招いて「地蔵盆」のお努めをした。予想した、どころか確実にそうなる「じいちゃんばあちゃんたちの地蔵盆」になった。それでも外孫ら4人の子供がお参りした。方丈は孫たちを見て「やっと地蔵盆らしくなりました」と言ってお経を唱え始めた。その後「地蔵和讃」を3遍唱えて無事終了した。

 ところで今日はソフトボールの練習日だったが、ティーバッティングを始めてしばらくして雷雨が来た。危ないので校舎の庇の下に避難した途端に雷鳴がなり、稲妻が2本地面まで届いた。危ないとこだった。でも、約一か月ぶりにまとまった雨が降ってすべての生き物は一息ついた。