四万十で41度を記録

 観測史上最高の41度を達成した。などと書いては不謹慎だ。連日40度台を記録していた四万十でとうとう41度に届いた。
 今日も晴天で「居る場所」を探すのに苦労した。朝からナナと一緒に車に乗って「熊出没」の情報があった室河峠のトンネルの手前に車を止めて30分ほど「ありがとう浜村淳です」を聞いた。
 はっきり言って超暑い。何なのこの暑さは。上の小学校でエアコン設置工事が進んでいる。さらに工事看板を見たら「太陽光発電工事」も並行して進んでいる。ちょっと聞くところによると町内の小学校にはすでにエアコンが設置されていて「津木小は涼しいから後回し」だったらしい。事実に近いから大きく憤慨するつもりはない。でも校舎の屋根一面に張られたソーラーパネルは他校を凌駕したのではないかな、とひそかに思う。