35度でもゴルフはできるぞー

 立秋にして35度の猛暑初日、平日杯に出た。たっぷり練習を積んだパットの成果が楽しみだったが、カップばかりが気になって、納得のいくストロークがほとんどできなかった。+8と+9で1オーバーだった。パット数は16+16の32だったが、あと3つは減らせた。
 ところで一緒に廻ったKが-1+-1の70で上がった。ハンディ7なのでネット63だ。1イーグルに3バーディだった。4メートル未満のパットがことごとく入った。くやしいが今日はお見事と舌を巻くしかない。
 帰って夕食のカレーができるまで二階でパットの練習をした。Kが「できたと思っても結果が出てくるのは2、3ヶ月あるいは1、2年先で自分を信じてあきらめずに続けることだ」と帰りの車中で言った言葉に素直に従った。それにつけても、無風多湿のこの暑さはなんだ。