みかんの消毒

 10時からみかんの消毒をした。病原が葉から果実に伝染し表面が汚くなる「そうか病」の予防だ。JAが張り出してくれる我が家専用のチラシに沿ってデランフロアブル1000倍を300ℓ散布した。
 1時間半で終わったが、気温が上がってきたのでカッパを脱いだらズボンもシャツも汗でビショビショだった。今年初の薬の散布になる。できるだけ低農薬で作ろうと思っているのだが、見栄えが悪いとどうしてもショップに出しにくい。今年はできるだけJAの指導に沿うようにしたいと思う。ただ、中身は秋にALAという秘密兵器(兵器じゃなく栄養剤)を散布して糖度アップを図るので味は昨年も好評だった。
 春から初夏にかけてのそよ風が舞う気持ちのいい一日だった。夕方、野菜畑に行ったらかあちゃんが草引きをし夏野菜を植える準備をしていた。ナナが草の上で気持ちよく座っている。
 少し遅れて植えたスナックエンドウにも白い花が一杯咲き小さな実がなり始めている。こいつはビールのつまみに最高なのだ。

【ナナと草引きの人】

【ブルーベリーに花がたくさんついている】