恒例のキャラブキ作りが始まりました

 朝から妻の里の親戚にフキをもらいに行った。妻の母もその親戚の家の母も手伝ってくれてみかんのコンテナ5杯の立派なフキがとれた。みんなで大騒ぎしながら摘んだフキの葉を落とし、帰りにオークワに立ち寄って買い物を済ませて家に着いたら午後1時だった。それから簡単な昼食を済ませ母ちゃんは恒例のキャラブキ作りに突入した。
 これから1週間くらいは家中にキャラブキを煮る香りが充満するだろう。キャラブキができたら袋に詰めて前の100円ショップに出す。ばあちゃん秘伝の味付けで10時間ほど炭火で煮込んだ味が評判となって、年々リピーターが増えて待ってくれているのだ。

【どうですか、この立派なフキ】

【早速おかまで煮ています】