人気のキャラブキ

 朝からキャラブキを煮る匂いが家中に漂った。神戸の須磨界隈の「くぎ煮」までは行かないがローカルな津木の風物詩の雰囲気を漂わしている。母ちゃんは今日も一日中2台のおかまのそばを離れなかった。
 私は年一回の歯のクリーニングに湯浅のU歯科に出かけた。ここは昨年初めて詰め物が取れて訪れたが、今日も患者が少なかった。建物は立派だがあまりはやっていないようだ。現役時に通った加茂郷のN歯科と比べたらサービスが劣る。N歯科には歯科衛生士の女性がいて、歯石の除去などは彼女らがやってくれた。
 ところがこちらでは院長自らが歯石の除去をしてくれたが、取ったら終りで、N歯科でやってくれた歯の「磨き」はなかった。年1回のクリーニングなら次回はN歯科かあるいは別の歯科医に行くべきか。
 さっき母ちゃんが煮詰めて出来上がったキャラブキを近所の人に配ったら、不在のお宅からお礼の電話があった。山仕事の人たちの弁当に「もってこい」のおかずらしい。