たっぷりの紀州路

 9時半に家を出て向かう先は本宮大社および那智大社と西国33カ寺の1番札所の西岸渡寺。ずいぶんと時間はかかったが目的は果たした。本宮大社の次に那智の滝に向かったが、昨夏の水害の傷跡がいたるところに残っていた。滝つぼに溢れる大岩と杉の大木、それを取り除く作業で大型ユンボのエンジン音が鳴り響いていた。
 よくばりな旅で時間がきつくなったので、帰りに新宮のAEON(イオン)に立ち寄ってステーキ肉を買った。パックの1枚がえらい安いなあと思いながら5枚分買ってレジに立ったら1,280円。新宮の人たちはこんな安い肉で暮らしているのかと思った。
 19時に家について、ナナを散歩に連れ出した後、料理にとりかかった。昨日もらったカツオはばあちゃんが捌いていて4分の一をタタキにしていただいた。スジの多い肉だったが二人とも「おいしい」と言ってくれたのはなによりだ。

牛馬童子の帰り道】

熊野本宮大社

【三重塔と那智の滝

【去年の大水で巨岩と杉の大木がゴロゴロ】