連休に突入

 朝と言うには早すぎる二時半にトイレに行ったら左膝関節が痛かった。29歳で発症した半月板損傷による「ひっかかり」の影響だった。膝関節にある半月板という軟骨が、足を曲げた時に外にはみ出るが、伸ばした時に本来納まるべきところに戻ってこないのが「ひっかかり」という現象だ。
 朝まで寝て6時半に起きたが症状はまったく変わっていなかった。スキーストックを持って右足一本でナナとの散歩に出たが激痛が続いて遠くには行けなかったが、なんとか済ませて帰って来た。
 朝食後にパソコンの前で足を組んで座っていたら自然と「ひっかかり」は治った。かあちゃんは明日の大祭の準備で7時に家を出た。ところが帰って来たのは18時半だった。
 今日から大型連休に入った。最長9連休の人もいるとマスコミがあおりたてる。でも毎日が日曜の私は100連休でも驚かない。連日不幸な交通事故のニュースが流れ幼い命が絶たれている。せめてこの連休はすべての日本国民にとって幸せで楽しい日々であってほしいと祈る。