大荒れの一日

 何という天気だ。台風並みの暴風雨で和歌山市の加太(かだ)では観測史上最高の風速41.9メートルを記録した。夕方のニュースでは列島各地の被害が報告され死者も出ている。大型トラックが何台も横転した映像もあった。これから関東がさらにひどくなるらしい。みんな注意しろよ。
 風が納まってからコメリに買い物に出て、ナナの缶詰と壊れたリードと灯油などを買った。お店のほうも風対策でたいへんだったようだ。我が家の畑でもえんどうの手が傾いたので帰ってから直した。 
 夕食のメインはスキーツアーのみやげの信州そばで、かけそばにしてもらって昨日の鹿ヶ瀬峠越えを終えて帰路の道沿いで摘んだタラノメのてんぷらを載せて食べた。いやあーけっこうですなあ。春の山菜の風味は田舎ならではの醍醐味だ。食材はタダだし。
 明日は峠越えの途中でかかってきた電話で誘われたゴルフの予定だ。肩の痛みは残っているが何とかごまかしながら付いていくとするか。