肩こりと血圧の関係は?

 4〜5日ほど前から血圧が上がり始めた。ちょうど、区の会計資料を作り始めた頃からだ。気温が下がり始めたというのもあるが、肩こりが出始めたのと連動しているようだ。今「肩こりと血圧」で検索してみると、やはり関係がありそうだ。特に肩の辺りで血行が悪くなると心臓が頑張って血圧を上げてしまうようだ。
 昨日、作業の峠を越したので今朝はプレッシャーも和らいで132-86と元に戻った。あまり気合を入れて仕事をすると身体に悪い。チャラチャラあるいはタラタラとするのがシニアのベストペースだ。根が真面目だけに(?)のめりこんでしまうのは困ったもんだ。
 今日はすべての印刷を終えて母ちゃんの検閲を受けて日曜日の「つけたて」へ準備万端だ。