いい夫婦の日、だったかな?

 いいふうふの日らしい。夕方にナナを連れて今日も夫婦でほたるの湯経由の散歩をした。今日はナナのご機嫌に沿って歩いたら、いつものコースとは逆回りに寺杣から上がるコースになった。ところでこの「杣」という文字は普通に変換しても出てこない。今のところは手書き入力で出すしかない。木へんに山という簡単な文字がなぜ出てこないのか。それは、このソフトを開発したのが日本人ではないからだ。他にも思うような変換ができなくてはがゆい思いをしている人も多いと思うが仕方ない。
 小学校のいちょうの葉も散り終えた。昨日、二階のベランダに落ちた分は水陸両用の掃除機で吸い込んで川に捨てた。一階は母ちゃんが掃き集めてくれた。山は紅葉の始まりでワンポイントで黄色やオレンジが出始めた。今年は期待できそうだ。
 ところでアイソン彗星が近づいているらしい。28日にもっとも地球に近づくとのことだ。朝の5時半の東の空に注目だ。カメラチャンスかな。