ちょっとうろたえる

 ぼちぼち週末に迫った区の行事の準備を始めようと、区費を請求する封筒のあて名印刷を試みた。考えれば封筒への印刷は初めてだった。住所リストは筆まめに登録していたのでそのうちの一件を印刷してみた。通常はがきなどの用紙は頭から入れるので、封筒も頭ののりしろ部分から入れたらプリンタに入っていかない。お尻から入れてもやっぱり反対に印刷されてくる。うまくいかないのでCANONのプリンターお客様サービスに電話したら丁寧に教えてくれた。
 用紙を「封筒」に設定するとデータが自動的に180℃反転するようになっているので用紙はお尻から入れるのが正解だった。それを、筆まめ側で「封筒」にし、プリンタ設定でまた「封筒」にしたので合わせて360℃で元に戻ってしまうらしい。結局、プリンタ側の用紙設定を「普通紙」にすることで、何とか方向はよくなった。ただ、郵便番号が封筒の赤枠に入らず、少し下にずれて印刷される。そのことを質問すると「それはお使いの筆まめ側で調整してください」ということだった。そりゃそうだ。「私CANONはそこまでフォローできませんことよ」だろうなあ。はいはい、明日頑張ってみましょ。