光が見えて余裕

 今日も「区長の仕事」に取り組んだ。封筒に同封する区費を納入してもらうための「ゆうちょ払込取扱票」の印刷だ。ネットで「払込取扱票 印刷フリーソフト」で検索すると何件かヒットした。その中で「マクロでも何でもないエクセルのテンプレート」と謙遜しているファイルをダウンロードして頂いた。
 「金額は手書きで」と断っていた部分も、フォーマットを一部修正して金額も入力して印刷することに成功した。ただ「せーの」でデータを差し替えながらの印刷はできないので、各フィールドの名前や住所データをコピー、貼り付けを繰り返しながら90件を印刷した。
 さらに区内用の「請求書・領収書」もエクセルでテンプレートを作成して30件を印刷した。副区長にお願いしていた封筒と切手も今日届いた。
 昨日は、封筒印刷がうまくいかないのでへこんでいたが、今日はおおいに挽回して気分を良くしたので夕方に田んぼに行って20ヤードのアプローチに取り組んだ。思えば去年の今頃は同じ田んぼでショートアプローチを試行錯誤しながら悩んでいた。1年が経過し、一段上った精度の高いアプローチで20ヤード先の仮のピンに寄っていく。
 ショットもパットも「分かった」が本物になるのに1年はかかるものだ。