確定申告のシーズン

 穏やかな小春日和だった。ナナとの散歩も5回に及んだ。少し早いが確定申告に取り組んだ。収入源が給与から年金に代わって初めての申告だ。概算ができたので午後には灯油の購入に絡めて税務署に相談に行った。還付額が今までにない金額だったので確認のために行ったのだが対応してくれた長身の女性税務員は「流れはこれでいいですよ」と言ってくれた。
 でも、厚生年金の源泉徴収票が届いていないことが判明した。既に申告の期間に入っているのに届いていないのはどういうこっちゃ、明日電話で確認しなくっちゃ。
 そんな中、Kから「ゴルフの練習に行かないか」と電話が入った。「いいよ」と応えて明日オレンジヒルに行くことにした。