おっさん達飛ばしすぎ

 ソフトボールチームの初練習だった。10時からの案内であったが9時15分に着いたらほとんどが来ていてグランドの整備や草むしりをやっていた。いつものことで別に驚かないがほんまにみんな好きやなあ。
 終わってから集めようとしていた年会費12,000円も、われもわれもと持ってきてくれるので会計もラクチンだ。練習は10時前からランニング、ストレッチ、キャッチボール、トスバッティング、ティーバッティング、内野ノックとベースランニングとみっちり12時前まで行われた。ようやるわ。

 私はその後、妻の里に約束のビワの苗木をもらいに行き、山越えで帰ってきたら午後1時だった。昼食後にとりあえずビワを植える穴を2箇所に掘った。

 今日の散歩は、今は入口が別荘地になっているが、かつては米を作っていた通称「並羅の谷の山田」に行った。別荘を過ぎるとかつては田んぼであったが、今は大きな杉の植林が続く。でも、子供の頃の記憶に辿って進んでいくと間違いなく「山田」にたどり着いた。
 一緒に行った妻にかれこれと昔の出来事を説明したが、親戚同士で田植えをしてお昼を食べた桃源郷も今は昔、うっそうとした植林の中であった。

【かつては軽三輪車も通った道だが】