スター長島の誕生日

 今日は読売巨人軍長嶋茂雄終身名誉監督の誕生日だということを朝からマスコミが報じていた。天性のスターを持っている彼の活躍は綺羅星のごとく今も変わりはしない。野球少年たちの憧れの的であった。
 かつて栄光の巨人軍を支えたONコンビはアベックホームランも数多い。その王選手が自らの誕生日に放ったホームランがたくさんあるが、長島は「王は誕生日のホームランがたくさんあるのに何で自分は1本もないんだろう」と言っていたらしい。
 彼が初めてアメリカ遠征に行ったとき「こちらは外車が多いなあ」とおおいに天然ボケをかました話は有名である。つまりはこの時季、日本では公式戦は一切行われていないのだ。
 ところで、梅の開花がずいぶんと遅れているらしい。原因は日本列島全体が今だに冷凍庫状態にあるということらしいが、明日は一気に春の気配が訪れるということで、ちょっと楽しみだ。