バレンタインデー

 かつてこの日にたくさんの義理チョコをもらったことを自慢してみたい。今から20年くらい前の広島時代、会社に出勤して見ると自分の机の上や引き出しの中に実に26個のチョコがあった。
 当時のE支店長が「何で俺よりお前の方が多いんや」とやっかんだ。理由は簡単で、彼よりも私のほうが若くて、長身で、男前(?)で、4人の子供がいながらも彼女達に親切だったということだった。
 今思うに当時の彼女達の経済的負担は相当なものであっただろう。会社のすべての男どもにチョコを平等に分け与える経済的かつ精神的作業を、当時の日本国の風習に強いられたのではなかろうか。
 今はそんな風習も薄らいで「友チョコ」や「自分チョコ」などに変わってきたが何がいいかは分からない。でも今日母ちゃんがくれた本気チョコはおいしかった。