今日は15キロの山登り

 午後二時に「今日はちょっと遠出をしない?」という妻の提案に即決して「じゃあ、今度風力発電の予定地になっているところに行こう、とスタートした。
 室河トンネルでは途中で真っ暗闇になって壁を頼りに進んだ。何で照明を消しているんだよと腹立たしくなった。
 なんとかトンネルを抜けてすぐに右の林道白馬線に上がってひたすら進んだ。「終点」の表示があるところで左に下りて小鶴谷(こうずや)に向かった。 
 小鶴谷は自分が中学生の頃に同級生の2軒の家があった。今は住む人もない集落だが、昨日寺そま地区の区長が「今も初午のもちまきを続けている」と言った。小学生の時に行っていた「もちまき」が何と今も続いていることに驚いたが、50年近くも続いている行事を「やめよう」と言う人が現れなかったのも情けないと思うのだが。
 都合3時間かかったので今日の行程はおおむね15キロ程度と推測する。こんな調子でジョグしたらマラソンも夢ではないかも、と思った。

【山頂から望む母の実家付近】