比較的暖かい一日だった

 夜中からの雨で地面がぬれていたが、雨は上がりかけで傘を持たずに朝の散歩に出かけた。いつものコースの後、昨日囲ったビワの苗木を見に行ったら大丈夫だった。その後はパソコンの前に座りラジコ(インターネットで聞けるラジオ)でABCラジオを聞きながらスパイダソリティアに没頭した。
 そのうち、今日の新聞の一面にあったローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した菅井円加(17)の演技を見たいなと思ってYouTubeにアクセスして二種類の演技と表彰式の様子を見た。なんと素晴らしいことか。審査員全てが彼女を1位と認めたそうだ。こんな若者が活躍する日本になったのか。なでしこしかり真央しかり内村しかり錦織しかり、いいなあ。(今日もやたらと「しか」が絡むなあ)
 昼前に土曜日に集めたソフトボールの年会費をチャリでゆうちょ銀行に預けに行った。トップギアーで脚力にモノ言わせて15分ほどで戻ってきた。夕方には猪谷(いだに)という所へ散歩に行った。1時間半くらいは歩いたかなあ。途中で優から「無事苗場スキー場から千葉に帰りました」というメールが妻のケータイに入った。無事だけで十分だ。