久しぶりの巨峰村

 朝からナナを連れて有田巨峰村の森園を訪れた。津木地区寄合会の産品をネット販売するするためのノーハウを息子のM君に伺いに行ったのだ。3年前の夏に、楽天ショップの運営を手伝ったのだが、定年後のおっさんには実に厳しくて1シーズンでケツを割った。
 そのあと親父と話をしたが、彼もなかなか前向きで「広川町に藤棚を作ること」を町長に提案したら、とアドバイスしてくれた。椿山ダムの愛徳荘の近くに開設している藤棚は、実は彼が当時の日高町長にコメントしたアイデアだった。苗は彼の知り合いの岡山県の和気町から仕入れたとのことだ。で、どうしたものかと迷っている。
 午後には稚アユの遡上を手伝う作業に出向いた。川には水田に水を供給するための湯堰が何か所もあって、そこを登れないのでタマで救って津木地区まで運んで放流している。県の許可のもとに行っているボランティなのだ。




今日の言葉】
卒業してから もう3度目の春 あいかわらず そばにある 同じ笑顔 あの頃バイクで 飛ばした家までの道 今はルーフからの星を 見ながら走ってる
 私を降ろした後 角を曲がるまで 見送ると いつもブレーキランプ 5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン(吉田美和