木工細工を始めよう

 5日の日曜日は広川沿いの地区が担当する川掃除の日だった。雨の中、作業は1時間ほどで終わってK福氏の倉庫で宴会となった。ええー、まだ朝の9時やで!その後にどうなったかよく覚えていないが風呂にも入らずに寝てしまったようだ。ブログを書くことなどまったく飛んでしまっていた。
 今朝、携帯が見当たらないのであちこち探したが見つからず、母ちゃんに呼び出してもらったら二階のベッドの手前に脱ぎ捨てたジャンパーのポケットで鳴っていた。やれやれ、こんなことがどんどん増えていくのだ。
 一昨日ネットで電動糸鋸を発注したら、昨日早速予備の替え刃が届いたが本体はまだだ。広川を愛する会K会長に会って「桜の丸太」をもらうことにして軽トラで拾いに行った。今日はとりあえずこの丸太をぶつ切りにして板に割った。この間テレビで紹介されていた木製のスプーンあるいはフォーク作りに挑戦するのだ。

【日本人のマナーの悪さに辟易する】

【白菜が成長した菜の花】

【ミツバチ見えるかなあ】

【こちらはモンシロチョウ】