高野山の新道路を行く

 開祖1200年を迎えた高野山は世界中からの来客で混雑していると聞いている。そのためかどうか知らないけれど、町中を通らずに通行出来るバイパスが完成したのでそれを走りに行った。この道には「高野山」のイメージは全くない。トンネルがいくつかあるが、ただのバイパス道路で素っ気ない。大門でこの道路は終わるが、町中に入る道路は超渋滞だ。そのまま、高野山を降りて九度山に向かう道を進んだ。お昼はR24の蕎麦屋で済ませた。今日の走行距離は200㌔だった。

護摩壇のPにはバイクとスポーツカーが一杯】

【大門近くのバイパス道路】

【平地に降りてR24の粋庵で食べた昼食】

 今朝、昨日に続いて6時からカワセミを撮りに行った。なんと「どうぞ好きなだけ撮ってください」状態で、私とナナの目の前にその素晴らしい姿態を披露した。ちょっとだけご披露しよう。tuyoさん、いかがですか?