隙間の暴風雨

 一昨日の金曜日に発送した旧丸善石油下津野球部・ソフトボール部合同ゴルフコンペ案内の返信が届き始めた。最初はそれぞれで開催していたが2008年から合同で開催するようになった。その年に幹事として事務作業をしたが、当時は野球部41名、ソフト部22名の計63名に案内を発送しているが、今回は30名で、8年目にして半減だ。エントリーするのは4組くらいだろう。
 無理もない、新たに入ることのないOB会で最年長の人は80歳を超えているのだから。あと何年続くかという深刻な事態になっているが、2〜3組になったら解散だろうなあ。

 今日は一日中台風のような風雨だった。昨日は区の行事で、明日はOB会のゴルフコンペで晴れ予想だ。いずれも今日のような天気だったら大変なことになっていた。弘法大師の霊力かな?ついでに、明日もその霊力で私のボールをグリーンに運んでもらいたい。なんまんだぶ、なんまんだぶ。おや?お前神道なのに見境ないなあ。

【今日の言葉】
人生はどちらかです。勇気を持って挑むか、棒にふるか。(ヘレン・ケラー