大型連休に突入

 今日から8日間の大型連休だ。毎日が日曜日の私には関係ないけどね。マスコミは連休中の渋滞情報などを予測して放送している。
 細かい話、まがたに園のみかんの花が20本中4本についている。つまり、8割が不作と言うこと。11本植えた新種も鹿の食害に会って一本だけがけなげに花を付けている。3年目なのでならしてみようか。
 何やら、気合の抜ける事象ばかり、自然と付き合うのには気力が要る。一方、17日(日)のツーギー谷のイヴェント情報を「ユズとアンズのお宿」にアップした。津木寄合会の一歩を今日の言葉に表してみた。
【今日の言葉】
大きな岩を動かしたければ、はじめから「みんなであの岩を押そうよ」なんていってないで、まず一人で押してみる。(高橋歩:随筆家)