菜種梅雨

 菜種梅雨は春の季語だ。今日は晴れだったが夕方には曇って来た。広川町の天気予報は金・土・日と雨で、その後三日ほど曇りマークが付いている。桜も来週になれば散り始めることだろう。田んぼや畑の草が勢いよく伸びている。除草対策をしなきゃ。3年目のフキも順調に伸びてきた。草と競争しながら成長してくれるだろう。
 
 母ちゃんは里に「きよみ」の収穫の手伝いに行った。朝に仕掛けてくれたタケノコご飯をアツアツでいただいたらタケノコの食感がコリコリして美味しかった。ばあちゃんはデイケアでひろの里に出かけて3時半に帰って来た。

【今日の言葉】
花はその花弁をすべて失って、果実を見いだす。(R・タゴール:インドの詩人)