確定申告始まるよ!

 区の税務協力員をしているので日曜日の朝7時と言うのに区内放送をした。「ポンポンポンポーン、おはようございます。税務協力員から確定申告についてお知らせします。明日2月16日から3月16日まで確定申告の期間となっています。広川町役場では2月26日午後から落合区の集中受付日となっていますので申告される方は必要書類と印鑑を持って役場まで出向いてください」と。
 自分の申告はすでに済ませたことは書いた。札幌のマンションを賃貸しているので20年ほど前から確定申告はこの時期の年中行事になっている。
 確定申告の作業は嫌いじゃない。収入(年金や家賃収入)があって、それにかかる経費(減価償却費や修繕積立金)を引いて、さらに配偶者控除などがあって課税対象額が計算され、これに税率をかけて納税額を算出する。この額からすでに源泉徴収で納税している額を引いて確定納税額を出す。源泉徴収はかなり高率で取られているのでたいてい納税額はマイナスとなって還付される。
 日本はこの申告納税が主流となっているので「申告すれば返ってくる」スタイルにするため源泉徴収を高率にしているのかもしれない。