言葉との出会いが人生を変えることもある

 昼前にナナと御坊のロマンシティに出かけた。何を買うという目的もないままで本屋に立ち寄ったら「人生を変える言葉2000」という分厚い本が目に入った。一度手に取ったが「今更なあ」と思いつつ元に戻そうとしたが閉じる前に目に入ったのが「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」というマハトマ・ガンジーの言葉だった。この言葉の前半はこのブログで紹介したこともあるがガンジーの言葉だったのか。そして今わずか750円のその本はブログを書いているキーボードの手前にある。
 曇天だったが冬の寒さではなかった。道中の原谷では菜の花がもうすぐ来る春の楽しさをアッピールしていた。素晴らしい言葉を今日から紹介して行こうと思う。2000もあれば5年は持つなあ。

【今日の言葉】
人を信じよ、しかしその百倍も自らを信じよ(手塚治虫


【菜の花と葉牡丹の共演】

【立ち上がって膝に乗るナナ】