ゲシュタルト崩壊

 ユーチューブで遊んでいると「今から30秒の間に「あ」という字をできるだけ多く書きなさい」という単純な設問が出て、書いているうちに「あ」という形はこれでいいの?とか、これって何の記号なのと言う疑問が出てくる。私の場合はすでに5文字目で「お」を書いている。これがゲシュタルト崩壊だという。
 ウイキペディアで調べると「例えば平仮名の「あ」を長時間凝視したり、連続して大量に書き続けた場合、「あ」という文字はこんな字だったか?と思ってしまう現象である」と書いてある。同じことを母ちゃんに夕食前にさせたら見事に「あ」を私より多く書き連ねた。老化との関係はまだ調べていない。
【今日のことば】
最大の危機は、目標が高すぎて達成できないことではない。目標が低すぎて達成してしまうことだ。(ミケランジェロ



【ヨダイモ橋と呼ばれていた橋がなくなる。おそらく与左衛門という人が江戸から明治にかけた橋だと推測されるが確証はない】