ザ・メイキング

 ユーチューブを見て入ると、リストに「ゴルフボールができるまで」というのを見つけた。早速再生してみるとKASCOのゴルフボールが出来上がっていく過程を映像と字幕で紹介していて実に楽しくためになった。見終えると次のタイトルがずらりと並んだ。科学技術振興事業団が制作したザ・メイキングシリーズだ。それから調子に乗って「梅干しができるまで」「チーズの作り方」「ブルドーザができるまで」などを次々と見た。
 母ちゃんにも知らせて「いわしの缶詰」「ホーローポット」「竹刀」「石鹸」「ゴルフクラブ」を見た。個人やメーカーが惜しげもなくその技術を公開している。梅干しは南部の井口食品が、ブルドーザはコマツ、石鹸の工場には資生堂のマークが映し出されている。とても興味深くすばらしい試みだと思った。