3Kがひどい

 最近の気象の3Kと言われ始めた黄砂と花粉と気温格差がひどい。特に昨日はいやに曇っていると思ったら黄砂のしわざだったり、山から煙が立ち上がっていると思ったらスギ花粉のしわざだった。そんな中、寄合会の作業に参加した。薬草苗を置く棚を昼までかかって10基作ったのだ。(農家民宿津木ファームHPに掲載)
http://www.tsugifarm.jp/cont8/31.html
 午後にナナがドライブをせがんだので室河峠の風力発電まで上がった。はるか遠方まで黄砂が視界不良を起こしていた。大陸からの自然現象なので隣国の悪口を言うつもりはないが砂以外のPMなんたらまで運んでこないように国を挙げて対応してもらいたいものだ。
【今日の言葉】
次に来る旅人のために泉を清く保て(チンギス・ハーン)  大陸にはこんな英雄もいたのだがなあ


【景色が台無しだ】

【向かいのT家の新築工事】

【目的の違う3台の重機がうなりを上げている】