親子で咲く

 2月2日に剪定した露茜とその両親である南高梅と杏の切り枝を花瓶に挿しておいたら、ようやく花が咲き始めた。寒い家のなかではあるがやはり外と比べれば若干暖かい。今年からキッチンリビングの暖房を灯油からLPGに変えたがアメニティの向上は計り知れない。昨日1月分の請求書がJAから届いたが20,000円を超していた。それまでは3,000円ほどだったのでちょっとびっくりしたが、灯油缶を何度も運んだ労力と料金を比べたら驚くほどのことではない。
 明日のゴルフに備えて昼前に広川ゴルフに行って100球ほど打った。我が家のゴルフレンジではネットまでの距離が5メートルほどでその先の行方が分からない。打ってみるとすべてスライスボールが出たのでインパクトでの右ひじの伸ばしを加えていくと真っ直ぐな球が出るようになった。明日が楽しみだ。

【白いのが南高梅、真ん中のピンクが杏、右端の緑色が露茜の花だ】

【今日の言葉】
ウイスキーづくりにトリックはない。(竹鶴政孝