千葉からの手紙

 ♪ラーブレターフロムチーバー♪みたいなメールが届いた。かつての職場の先輩で、今は千葉に居座ってしまったが下津時代には公私の私のほうでずいぶんとお世話になったKANちゃんだ。私が下津の独身時は夜勤明けなどによく野上の家に遊びに行き青春時代を過ごさせてもらった。
 北海道から本社に転勤になった時に千葉のお家にお邪魔して再会を果たし、その後コスモのスキーツアーに誘ってもらったのが今のスキー仲間との付き合いの始まりだった。あのころは70名ほどの参加者がいたが今はせいぜい30人ほどになってしまった。
 KANちゃんは下津時代にブラスバンド部に入っていてクラリネットを吹いていた。彼との夜勤の休憩時にちょっと借りて吹かせてもらったことがある。自身が言うように器用な人ではなかったが何でも努力でモノにする人だった。私が結婚する時にも随分と相談し意見を求めたうえに、結婚式の前後始終をビデオ撮影してくれた。今思ってもそのお礼は十分返していない。