お向かいのT家の棟上げ

 雨予想だったので今日のコンペは昨日のうちにキャンセルとなった。昨日の写真にある建設中のT家が今日棟上げをして、小雨の中で餅まきをした。ふつう家を建つのは一生に一度の大事業だ。それにしても柱の太いこと、町では半柱やツーバイフォーの柱もあるというのに本格的な日本建築だ。これなら来るべき大地震にも耐えうることだろう。
 昼前にキッチンのベンチで寝ていたナナが何回か吠えたのでパソ部屋にいた私が行くと「誰もいないから横に座って居てくれ」という合図だった。年食ってずいぶんと横柄になったもんだ。散歩に行くと後ろ足を穴に落としたりしてやはり老化は否めない。数日前にテレビで盲導犬の老後を世話する施設が紹介されていた。画面に映ったすべてがラブラドールだった。この子もいずれこうなるのだなあと思いながら見ていたら涙が溢れた。うっかりご主人が先に逝きそうになったが、もう心配するな、ちゃんと看取ってやるから。
【今日の言葉】
男の生涯において一事をなせばいい。(秋山好古
【ただ今のナナ】