この冬最強の寒波だって

 最低0度最高気温4度の曇りの一日で散歩以外はパソ部屋にこもった。午後からは少しだけ買い物に出かけオークワに立ち寄ったら北海道展をやっていたので懐かしのイモ餅を買った。じゃがいものでんぷんを主原料にしているもちで、トースターで焼いて付いていたはちみつソースをかけて食べた。まあ、びっくりするほどのうまさではないが懐かしい味だった。
 北海道の味覚といえば「毛ガニ」「タラバガニ」「花咲ガニ」「ほたての干物」「たち(たらの精巣)」「水ダコ」などの海のものと、丘ものでは「トウモロコシ」「アスパラガス」「馬鈴薯」などを思い出す。確かにダイナミックでおいしかったけれど魚は紀州の海で上がったものが最高だと思う。ガシラやハゲを煮つけてもらった日にゃいくらでも酒が進む。